グルメ・クッキング

サクランボ

サクランボが一番美味しい季節です。昔はサクランボと言えば山形県と言われておりましたが、今は各地で栽培されるようになりました。なかでも山梨県アルプス市のサクランボ農家は300件ほどあり、甘く、真っ赤な色をしていて大変美味しいです。最近はインターネットで売り上げが伸びているそうです。また沼田市のりんご農家でも栽培がおこなわれています。皆さんもこの機会にサクランボ狩りに出かけてはいかがですかーーー。Sakuranbo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美味しいパン

いつもかよう美味しいパンの店紹介です。石焼きパン工房でいつも美味しく頂いております。またパンの好きな私は毎週購入しております。なかでもアンドーナツやメロンパンが美味しいです。また店の中でも食べられるので便利です。Pan1 Pan2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いまはやりのビッフェ

仕事で所沢に行き、昼はなににしようかと車を走らせていたら、自然食の新しいモダンなお店を発見しました。最初の日は満員で帰りましたが何日かして行き、今度は食べることができました。車は50台くらい留めてありました。なかに入ると店の人が料理の説明をしてくれました。ビッフェにようこそーーー、早く言えばバイキング料理です。なんと90種類の料理があり、時間は無制限だそうですが自分は時間を待っている人に区切ればよいと、思いました。なかでも野菜サラダとカレーライスが美味しく食べました。金額は1500円です。皆さんも所沢に行った際、いかがですかーーー。Bif1 Bif2 Bif3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リンゴ

果物が1年で一番豊富な時期、皆さんはどの果物が好きですかーーー私はほぼ1年でリンゴを食べない月は3ヶ月で後は毎日のように食べています。秋はリンゴ農家を直に訪ねて行き色々な苦労話をききながらリンゴの研究にもなります。有る農家は6反栽培していて1年の肥料台は100万円かかるそうです。消毒が大事で比較的やさしい農薬で消毒、で今のリンゴを販売しています。春の花の交配にはじまり、実をつけたら実の間引き作業が大変だそうです。6反で400人工の手間がかかるそうですーーー。聞くとこよると消毒をぜんぜんやらないと木が全部虫にやられてリンゴは一つもならないそうです。リンゴの原産地はカザススタン南部の寒冷地とも言われています。日本には明治以降導入されたと言われています。暑さに弱いため熱帯地方では栽培は難しい。日本に今食べられている品種はーふじ、デリシャス、ゴールデンデリシャス、王林、紅玉、国光、つがる、千秋、アルプス乙女、世界一、印度、旭、ジョナゴールド、祝、フラワーオブケント、シナノスイート、シナノゴールド、秋映、が主にたべられています。皆さんはどの品種が好きですかーーー。Rinngo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バナナ

何となく風の気配が秋をかんじます。栗、柿、ナシ、リンゴ味覚の秋ですがバナナは普通はむいてたべますが、アフリカでは野菜、イモと煮て食べます、またバナナのお酒をつくり、木の器で廻し飲みします。栄養があるバナナ色々な食べ方が国によりあるのですねーーー。Banana

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘルシーライフ

ヘルシーライフのお店がオープン昨年12月鶴ヶ島市の407号沿いのビバホームの前に開店しました。バイキングレストランですのでご家族でも気軽に行けますよ。ランチは1,000円で格安です。中でも玄米と麦ご飯が美味しいです。野菜も豊富で揚げ物もでます。一度家族で行くといいですよ。店の雰囲気が明るいですよ。「herusiraifu.jpg」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)